--------(--)

スポンサーサイト

2007-02-05(Mon)

えごころ

自分に足りない物、そして欲しかったのは絵心。
小学生低学年の時に写生大会で賞をとったのが絵心のピーク。
しかも入賞者の展示があったのだが、他の作品は誰が見ても評価できるレベルの高い作品。
その中に一点だけ「勢いがある子供らしい作品」という理由で選ばれたであろう自分の絵。
他の絵は遠近法やらなんやらを駆使した大人顔負けの作品。それに比べ、時間がないからと適当に描いたので地面からは浮いてるし画面いっぱいの真横の消防車でいかにも子供の描いた絵。
はっきり言って吊るし上げられたようで嫌だった記憶がある。
子供ながらに大人は変に子供に気を使わないで欲しいと思った。

身長が190センチちかくあった爺ちゃんは絵描きだった。
自分は爺ちゃんと似ていたので隔世遺伝と云われていたが絵心と身長は残念ながら遺伝しなかった。
いやまだ判らない、今から絵心が芽生え身長も・・・

<爺ちゃんがくれたお言葉>
「人生はやもうえず咲くが花なり」
(誰か有名な人の有難いお言葉らしいですが誰かは忘れてしまいました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いいね。

いいね。その感じいいよ。ブルーが出てきたね。

私は個人的にはゴッホが好きだ。あの輝く黄色と深いブルー…

昔わたしも海の深いブルーを表現しているつもりだったのに、Kニ‐さんはなぜか違うベクトルに固執してしまったね。
せっかくの曲たちが痛々しくてつらかった。

君はそんな事にはならないから安心してるよ。
お互いほろ苦さを精一杯味わおう。

変な気を使ってじゃなく、真心こめて言うよ。
無視されるほど辛いことないから、あえて書くよ。
じゃあね。

飲み過ぎに注

絵心

私も絵がかけないクチです。
美術展とかいくのが好きなのは、描ける人にあこがれてしまうから
かなぁと思います。
絵が描ける人って男女問わず、色気がある気がしてうらやましい。
(カルチャースクールでも絵の先生とかはおばさまキラーらしい 笑)

人生・・・

お祖父さんの言葉、深いねー
「やもうえず咲く」か・・・

絵心があるも無いも自分じゃあ選べないe-263
神のみぞ知るってところだねe-459
これから絵心が芽生えるのかv-236
それとも感性に昇華しちゃってるかもe-420

おじいさんは『がばいじいちゃん』e-2だね
うちの90歳のおばあちゃんは
いいかんじに『がばい』ぶりを発揮中v-237
90年も生きてると言う事に重みがあるねe-281
先人の言うことは聴いたほうがいいよe-318



昔、国立駅周辺で、(神戸屋キッチン・たましん・ギフトゲートの前)
絵描きの人たちが国立駅を油絵で書いていたり、
売っていたり・・・。

小学生の時、毎週ヤマハに通っていたので覚えてるなぁ。
みんな同じ、駅舎を描いてるんだけど、
描き方がみんな違っていたこと・・・。
思い出すなぁ。

例えば、100人の絵描きの絵があったら、100人違う絵を描くでしょう(似てるものはあるかもしれないが。)
同じ人間でも100人いれば、100種類の考えがあるんだろうなぁ~。
v-275飲んでのコメントです・・・。

その中に、爺ちゃんいたかな!?

素敵な人たち

共鳴はきもちいー!
ありがとう、素敵な人たち。
これぞコーラスの極意。
共鳴と平和。なんです!

わたしもお花見まぜろ~。笑

愛してるよ!勝手にね。

うむ…

自分アルコールだめだったな…
酔っ払いも苦手かも…
今年の桜は何処でながめようか。
昔から上野公園でネクタイ頭に縛ってる人たち見ても………
ひとりしんみり眺めるほうが自分は最高盛り上がっぺさ。うん、それっていいね。いけてる…

・お多福さん
ほろ苦さがわかる年代になってきたようです。
飲む酒もかわってきて昔は飲まなかった焼酎にはまりつつあります。

・okさん
絵のうまい人は別世界の人間みたいなイメージがありますもん。
それが色気につながるのかも。やはり絵がうまいともてるのか・・・(笑)

・totoさん
「やもうえず咲く」は後ろ向きな解釈もあるけど「止もうえず(止まることなく)」ともとれるのだよね。いつでも柔軟な心で固執せずに生きろyo!
みたいな。爺さんは意味は説明しなかったけど色々な解釈が出来そう。


・yukakoさん
そうだね駅前でよく写生会やってるね。
でもうちの爺さんは年寄りどうしでつるむのが嫌いだったのでその中にはいないな。爺さんは亡くなる寸前も自分より20才くらい若い60代のご老人をみて「あのおじいちゃんは」とか「あのとしよりは」とか真顔で言ってたのを思い出したよ。いつでも心は青春真っ只中な人だったな。

・Chijoさん
「共鳴と平和」いい言葉ですね!
それくらい大きなスケールで音楽やりたいです。
気がついたら一緒にお花見してたりして・・・

・Chiさん
どこか風流に花見を楽しめる場所があるといいですね。
どんちゃん騒ぎもいいけど一人で楽しむの俺もいけます。
プロフィール

清水 光一

Author:清水 光一
ベーシスト、エンジニア、作曲家。
現在モアリズムのベーシストとして活動中。

フリーエリア
サウンドハウス
フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
