--------(--)


2006-08-30(Wed)

温暖化

公園であそんでいたら麦わら帽子に
大きな虫取り網を持ったおじさんが現れた。
あまりにも目がキラキラしているので
最初はあぶない人かとも思ったが
昆虫を研究している方だった。

自分もうすうすは感じているが
温暖化が進んでいるために
今まで南の地域でしか採集できなかった
蝶が多摩地域でも確認されているのだ。

蝶の生息地域の変化で温暖化を再認識し
温暖化を止めるために何が出来るのかを考えるのと同時に
南方に生息する蝶が採取できるのは
虫取り博士にはエキサイティング!
2006-08-29(Tue)

ユメ十夜

西川監督の次回作、10名の監督によるオムニバス映画
「ユメ十夜」が第19回東京国際映画祭に出展するようです。
確か「ゆれる」より前に撮り終えていたはずですが
清水崇監督の作品が完成していないので公開が
伸び伸びになっていたようです。
でも最近雑誌でチラホラ露出し始めてるので
公開のめどが立ってきてるのかな?

2006-08-20(Sun)

多国籍料理

今のご時世、様々な国の料理が手ごろに食べれるのは
嬉しい。今日も家の近所でベトナム料理を食べた。
自分はパクチーなどくせのある食材も大好きなので
食する事も多い。
パクチーで思い出したが、今年の正月に母の作った
お雑煮には三つ葉ではなくパクチーが入っていた。
母的には同じ香草だから問題ないらしいが
せっかくの正月気分が台無しである。
元旦早々、初ギレしたのは言うまでもない。
しかし見方をかえれば、すごいチャレンジ精神である。
ここまで攻めの人生を歩んでる人を他に知らない。
人生にマンネリを感じている人がいたら
「三つ葉の代わりにパクチー」を、「そうめんのつゆの代わりに
イカ墨」を。
是非、お試しあれ!
2006-08-10(Thu)

東京都下

皆さん東京都下という言葉を知ってるでしょうか。
どうやら23区以外の東京を指す言葉らしいのです。
23区内は都内でそれ以外は都下になります。
多摩地区は昔、神奈川県だったそうで
その名残なのでしょうか?
多摩の人は自分が都内に住んでるとは
言わないよう気をつけましょう。
必ず鬼の首を取ったかのように突っ込まれます。
それは置いといて、最近都内に住んでる友達が
都下に引っ越してくるケースが増えています。
これからは都下の時代が来るのか?と何となく
予感を感じさせます。
何ヶ月か前にも、ジャズの招聘やPA業務をやっている
オールアートの石塚さんが目黒の超高級住宅街の
一画から某都下に引っ越して来られました。
新しい環境にはかなり満足されているようでした。
自分の納得のいくライフスタイルを確立していって
いるであろうその姿を見ていると、自分もやるべき事を
きちんとやらないかんと思う次第であります。

<今日のお言葉>
なせばなる、おしてだめなら、ひいてみな。
2006-08-03(Thu)

ビーチ

逗子海岸に行って来た。
都心から近い割りに人の少ないきれいなビーチ。
海の近くに住んでいた時は殆んど海にいかなかったが
今は毎週でも行きたい。
ビール飲んで、ボールで遊んで、ウクレレ弾いて。
満喫したが日帰りでは時間が足りない。
次行くときは真っ先に海に入る予定。
プロフィール

清水 光一

Author:清水 光一
ベーシスト、エンジニア、作曲家。
現在モアリズムのベーシストとして活動中。

フリーエリア
サウンドハウス
フリーエリア
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
